島村楽器 錦糸町リヴィン店 シマブロ

島村楽器 錦糸町リヴィン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【FreedomCGRを知ろう!】工房見学してきました!

夕方の町屋の駅、お仕事帰りの方々が居酒屋などで盛り上がっている中、店長と駅前で待ち合わせを。この日は楽しみにしていたFreedomCGRの工房を見学させていただきました!
f:id:shima_c_kinshicho:20170525114422j:plain
しかし・・・工房はどちらにあるんですか?見る限り食堂に居酒屋に雑貨屋に・・・下町らしい雰囲気と同時にどことなく落ち着いた雰囲気で、工房なんてあるんですかね。歩いていくと店長からも道を間違えたかもと不安な声が・・・歩くこと10分、本格的に道が違うかもと焦り始めたところ
f:id:shima_c_kinshicho:20170525114448j:plain
f:id:shima_c_kinshicho:20170525114459j:plain
あった!

FreedomCGRだ、やっとたどり着きました!
こちらはショールームになっていて試作品やエフェクターを並べ、アーティストの方を呼んでギターやベースを触れて頂いたりする場所ですね。普段から見たことのあるモデルから、光るギターまで・・・
f:id:shima_c_kinshicho:20170525114538j:plain
f:id:shima_c_kinshicho:20170525114454j:plain
アーティストの方が試奏して気に入ったものをそのままご成約頂くこともあるとか・・・
おっと、アーティストさんのサインが入った木材発見!おやややや・・・
f:id:shima_c_kinshicho:20170525114617j:plain
キルトメイプルじゃないですか!?なんと贅沢な使い方、こんなことだって出来ちゃうんだぜ・・・?と言わんばかりですね!

ショールームを後にした我々はそのまま工房へ移動を。工房も少し先にあるんですね、本当に風景に同化していますね。f:id:shima_c_kinshicho:20170525114525j:plain
中へ入ると、職人の方々にお出迎えして頂きました。皆様初めまして、島村楽器錦糸町店の前田と申します。

さっそく作業場へと案内をしていただきました、これはすごい!決して大きい工房ではないけれども機会をしっかり設置し、各担当の方が一つ一つを責任をもってすすめているようですね!研磨するための機械から塗装ブースから・・・
f:id:shima_c_kinshicho:20170526193709j:plain
お、これはネックの木材ですね、ずいぶんたくさんストックありますが、ここからさらに厳選したものが実際にネックとなるそうです・・・ネック材としての剛性のものは選ぶけれど、木目の通り方が良くないものは検品時にアウトだそうです。
しかし、ネック材になれなくてもちゃんと工場の道具に生まれ変わったりと、しっかり新しい使い道を選ばれているようです。さすが職人さん、余すところをなく使っているのですね!


さてさて、錦糸町でオーダーしたギターが出来上がる少し前だったので拝見させていただきました。ビー玉という柄で珍しいカラーをオーダーしました。フレイムメイプルが綺麗に出てると聞いていたので楽しみです。ボディがあがっていたようなので・・・これは!!!!
f:id:shima_c_kinshicho:20170526193705j:plain
Freedomさん、これはいったい!?1ピースのフレイムメイプルですか!?通常フレイムメイプルってトップ材にラミネートされるものじゃ・・・いやいや、素敵なものを拝見させていただきました・・・!(ちなみにこちらのギターはご成約頂けました!ありがとうございます!)
ちなみに・・・
f:id:shima_c_kinshicho:20170525114609j:plain
f:id:shima_c_kinshicho:20170525114611j:plain
錦糸町テレキャスターオーダー中です!しばしお待ちを・・・!!!!

町屋の工場を見学させていただいて、改めて感じたのは職人の方々の楽器への愛情、こだわり、そして私たちに自ら作っている楽器を好きにさせてくれる心でした!出来上がった楽器一つとっても、もう少しここを・・・といって微調整を加え、同じ物が一つとして無い、一つ一つがコンセプトをもったオリジナルギターになっているのを感じました。

最後に・・・
f:id:shima_c_kinshicho:20170525114614j:plain
FreedomCGRの方々といぇ~い!
お邪魔致しましたっ!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.