島村楽器 丸井錦糸町店 シマブロ

島村楽器 丸井錦糸町店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【新企画】超★初心者ジャムセッションを開催します!

アドリブを皆でやってみよう!新企画が始まります

こんにちは。サックスインストラクターの村井です。

皆様、ジャズに興味はございますか?アドリブの経験はありますか?
ジャズに興味はあるけれど演奏したことはない…という方、多いのではないでしょうか。
アドリブ(楽譜にない事をを演奏する、ジャズの醍醐味)に至っては「敷居が高い」、「私なんかには到底無理…」、「どうやってやればいいの…?」と思っている方がとても多いのではないかと思います。

そんな方のために、新しいイベントを始めることにしました!

題して、 サックスインストラクター村井presents 超★初心者ジャムセッション

どんな内容かと言いますと

そもそもセッションとは「皆で集まって演奏しよう!」ということです。

ジャズバーなどで盛んに行われるジャムセッション、ご興味がある方、ご存知の方も多いかもしれません。
そういったジャズバーでも「初心者ジャムセッション」と謳っているものが数多く存在しますが、
参加するのってなかなか勇気がいりますよね?本当に初心者ばかりなのか…心配ですよね。
そんな、「本当の本当に何も知らない超初心者だけど大丈夫?」という方のためのイベントです!

このイベントでは毎回テーマとなる曲を一曲決めて、ご参加の皆様でアドリブに挑戦して頂きます。
とはいえ、アドリブ未経験の方がほとんどだと思います。大丈夫です、ご安心下さい。
そもそもジャズの演奏ってどうなってるの?という基本的な解説から、
アドリブを取るための第一歩まで、丁寧に説明しながら全員で順を追って実践していきます。
曲も、事前に楽譜をお渡しするので、CDを聴いたり予習しておくと少し安心ですね。

また、計4回にわたって行うこのイベントは、テーマとなる曲が違うだけで毎回1から説明致しますので、
出られる日だけ単発でご参加いただいてもOK、複数回にご参加いただいて様々な曲でアドリブの経験を積んでもOKです。曲も、ジャズスタンダードからファンク、ポップスナンバーまで幅広く取り扱うので、毎回出ても楽しんで頂けるイベントになっております。

「ジャズってこうなってたんだ~!」「アドリブってなんだか楽しい!」
そう感じていただけるイベントになればと思います♪皆様のご参加をお待ちしております。

超★初心者セッション概要
イベント名 第2回 超★初心者ジャムセッション
※第1回はレッスン会員様のみの受け付けです。
日程 12月16日(火)
時間 19:00開場/19:30スタート (21:30頃終演予定)
会場 島村楽器錦糸町店 Bスタジオ
料金(税込) 会員1080円/一般1620円
定員 10名
参加楽器 ピアノ、管楽器全般、クラシック楽器
※ピアノはスタジオのキーボードを皆様で順番に使って頂きます。ご了承下さい。
テーマ曲 Isn't She Lovely?(スティービー・ワンダー
参加方法 ご来店の際直接スタッフまで、もしくはお電話にてご予約承ります。
※事前に楽譜をお渡ししますので、直接ご来店頂く事をお勧めいたします

※このイベントは定員があるため予約制になります。参加ご希望の方はお手数ですが空き状況をスタッフまでご確認下さい。

お問い合わせ
店舗名 島村楽器錦糸町リヴィン
電話番号 03-5600-3888
担当 村井
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.