読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 錦糸町リヴィン店 シマブロ

島村楽器 錦糸町リヴィン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽教室だより vol.5】ジャズを知ろう!楽しもう!~前編~

お知らせ・その他

ジャズってどうなっているの?

こんにちは。サックスインストラクターの村井です。
もう4月、すっかり春到来ですね。新しいことを始めるのにぴったりな季節がやってきました。
サックスを始めたい!と思い立ったらいつでも体験レッスンにいらしてくださいね。

体験レッスンといえば、サックスをこれから始めるという方に「音が出るか不安…」と必ず言われるのですが
(ちなみに音は99.9% 出るので、体験レッスンで実感してください。)
二番目によく言われる言葉がこちら。

「サックスでジャズを吹くのとか憧れますよね!まあ、ジャズ聞いたことないんですけど…」

…わかります。ジャズなんて聞いたことないけれど、サックスやるならジャズでしょ!というその気持ち。
でもいざジャズを聞いてみても、「…かっこいいけど、この人たちは何をやっているんだろう??」
と思う方がほとんどだと思います。(私も最初はそうでした。)

そこで、今回の音楽教室だよりでは、ずばりジャズについて!簡単にご説明いたします。

クラシックは“演劇”、ジャズは“トークショー”

皆様、クラシックの曲を聴いたことはありますか?
クラシックでなくても、学校の音楽の授業や卒業式で歌を唄った事が一度はあると思います。

その時は楽譜を見て、その楽譜に書かれている通りに唄ったはずです。
いわば台本通りに行う演劇!これがクラシック音楽の基本的な形です。

それに対してジャズは、トークテーマに沿って行う台本無しのトークショー!いわば漫才です。
簡単に曲のテーマが書いてある楽譜を見て、それに沿って即興で演奏していきます。
即興なんてできるの?と驚く方も多いです。無論、かっこよくジャズを演奏するにはジャズの言葉を知ることが不可欠です。
おもしろい芸人さんは、おもしろいエピソードや切り返し方、ワードをたくさん持っていますよね。それと同じです。
また、ジャズを勉強するのは外国語を勉強するのと似ています。言葉のレパートリーが増えるほど、会話が楽しくなります。
「ジャズ=音楽で会話すること」なのです!
これからジャズを聞くときは、サックス、ピアノ、ベース等それぞれの楽器の人が
どのように会話・コミュニケーションして、どのように盛り上がっているかに注目してみて下さい。

ジャズの仕組み

ジャズといえどもたくさんの曲があり、様々なスタイルがありますが、今回は最もポピュラーな形をご紹介します。

お題にする曲は「枯葉(Autumn Leaves)」です。ご存知の方も多いと思います。
この曲はジャズの定番曲といっても過言ではありません。「ジャズ・スタンダード・ナンバー」と言われる曲の一つです。

まずはこの楽譜をご覧下さい。

枯葉の楽譜

楽譜の読み方が分からない方は参考までに、で構いません。とにかく、とてもシンプルな楽譜です。
例えるなら、台本に「秋について4人で自由に話してください」とだけ書いてある状態だと思っていただければ結構です。
ジャズのほとんどはこのようなリードシートと言われる楽譜を見ながら演奏します。

実際に演奏してみました。

テナーサックスで、上に載せた楽譜を見ながら実際に演奏してみました。
まずは、楽譜通りに音符を追って演奏するとこのようになります。

何の変哲もない演奏ですね。

続いて、この楽譜を元に、よりジャズらしく演奏してみます。

同じ楽譜を見ながらでもこんなに曲が広がるのはなぜでしょう?!

長くなってしまったので、続きは次回の音楽教室だよりvol.5.5に続きます。近日中に更新しますので、お楽しみに!
気になる方は体験レッスンでお答えします。いつでもいらしてくださいね。

次回の音楽教室だよりは、フルートインストラクターの片山にバトンタッチします!

「スタート応援キャンペーン」中は、音楽教室入会金が50%OFF!

春の音楽教室 スタート応援キャンペーン

新しいことが始めたくなる季節がやってきました

島村楽器音楽教室は、楽器演奏が初めての方はもちろん、再チャレンジの方や
ご自身で演奏を続けている方など、どなたでもいつからでもご入会いただけます。
今なら春のスタート応援キャンペーン中。この機会にぜひ、音楽をはじめましょう!

対象コース ミュージックスクール・ミュージックサロンの各コース
キャンペーン期間 2014年1月25日(土)~5月31日(土)
特典 期間中に音楽教室ご入会の方はどのコースも入会金が50%OFFとなります。
この春「やってみよう!」「はじめてみよう!」
  • 学生の方は、春をきっかけに新しい楽器に挑戦したい方におすすめ!
     今、楽器演奏をしている方も、文化祭やコンクールで一段上の演奏にするために、春からはじめてみましょう!
  • 大人の方は、仕事と趣味を両立して楽しまれる方が増えています!
     「仕事ばかりの日常を変化させたい!」という方こそ、やってみましょう!
レッスンに通うと、上達のスピードも違います!
  • 楽譜教則本だけではわからない、弾き方や表現のポイントがわかります!
  • 上達がわかると、楽器演奏がより楽しくなります!
  • 担当講師と夢や目標を共有することで、モチベーションもアップします!

より長く楽しく、音楽を続けていきたい方には島村楽器でのレッスンがおすすめです。

体験レッスンのお申し込みはこちらから

レッスンスケジュール

コース名 開講曜日 レッスン形態 講師 体験レッスン
電子ピアノ 火・水・金・土・日 個人 鈴木 真吾 申し込み
電子ピアノ 月・木・金・土・日 個人 栗原 幸子 申し込み
フルート 水・木・金・土・日 個人 片山 沙弥子 申し込み
サックス 月・水・木・土・日 個人 矢島 康平 申し込み
サックス 月・火・金・土・日 個人 村井 千紘 申し込み
レッスン時間

※レッスン時間はインストラクターによって異なりますので、お問い合わせください。

錦糸町店インストラクター←詳しくはこちら

問い合わせ先

島村楽器錦糸町LIVIN店 03-5600-3888

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.