島村楽器 丸井錦糸町店 シマブロ

島村楽器 丸井錦糸町店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【録音機材】マイクプリアンプフェア開催致します!【パート2!】

皆さんこんにちは。デジタル商品担当の青木です。
5/1~5/7まで、マイクプリアンプのフェアを開催致します。

ボーカルや楽器を自宅や音楽スタジオで録音されている方、もっと音質を良くしたい方、CDで聴いているようなクオリティにしたいと思っている方、このフェアでワンランク上のレコーディングにチャレンジしてみませんか?
今回は、マイクプリアンプとは何なのか、どうやって使用するのかをご紹介致します!

マイクプリアンプとは?

マイクプリアンプとは簡単に説明すると、マイクで取り込んだ音を大きくする機材の事です。
マイクで録った音はとても微弱で、人間の耳では聴こえないほどの大きさと言われています。
そのマイクで取り込んだ音を、マイクプリアンプで大きくし、人の耳でもきこえるようにするのが主な役目です。
音楽スタジオにあるミキサーやインターフェースに接続すると音がでるんだけど・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、その理由はミキサーやインターフェースにこのマイクプリアンプが内蔵されているからなんです。
実は、最近の録音機材のほとんどにマイクプリアンプは内蔵されています。メーカー毎に音の味付けも違うので、オーディオインターフェースなどをご購入の際に重要視して頂きたい部分でもあります。
もちろん、マイクプリアンプ単体のほうが、内蔵されているものよりも高性能なものが多いです。
さらに、細かいボリュームの調整ができたり、コンプレッサーやイコライザーなどのエフェクターも接続する事ができるので、本格的な音作りが可能です。
単体のマイクプリアンプにも様々な種類が出ているので、同じマイクでもマイクプリアンプによって録音した時の音質などがかわってきます。
マイクプリアンプを導入することによって、バックの演奏に埋もれがちなボーカルの音抜けの改善や、マイクの本来の性能を発揮することができます。
普段あまり重要視していなかった方、音質の向上で悩んでいる方は是非、島村楽器錦糸町リヴィン店で開催されるマイクプリアンプフェアにいらしてください!お待ちしております。
次回は、マイクプリアンプの種類についてご紹介していきますので、どうぞおたのしみに!!

録音機材マイクプリアンプフェア

日程 5月1日(水)~5月7日(火)
時間 5月3日当店スタジオにて、試聴会を予定しております。
場所 島村楽器錦糸町店
参加料 無料
担当 青木

5月3日は当店スタジオにて、マイクプリアンプの試聴会を予定しております。

詳細が決まり次第更新していきますので宜しくお願い致します。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 錦糸町店
電話 03-5600-3888

お気軽にお問い合わせください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.