読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 錦糸町リヴィン店 シマブロ

島村楽器 錦糸町リヴィン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

行ってきました、紀尾井ホール!

レポート

第25回島村楽器音楽コンクール本選会終了!

音楽コンクール紀尾井ホール

こんにちは。島村楽器錦糸町店ピアノインストラクターの鈴木です。年も新たに、気持ちよくピアノを弾き、会員の皆様に楽しいレッスンをしていきたいと思っています!今日は、先日行われた弊社主催のコンクール本選会についてお知らせいたします!

音楽コンクールについての詳細はこちら

ピアノコンクール

今回本選出場者は、小学生から大人の方まで、20名いらっしゃいました。金賞、銀賞、銅賞、入選というように表彰されます。また、特に素晴らしい演奏の方には、グランプリが与えられます。私にとって何よりの楽しみは、小学生の演奏でした。

勝敗の行方は???

私は今回で4回目の拝聴でしたが、今まで同様、ハイレベルな演奏が目白押しでした。出場者20名のうち、金賞5名、銀賞8名、銅賞3名、入選5名という結果でした。
小学5、6年部門ともなると、まるでプロの演奏会に来ているのでは、という錯覚さえ覚えました。小学生においては、歩き方、お辞儀の仕方に子供らしさを感じるのですが、演奏が始まるとそれを忘れさせてくれます。こういった小学生が、今後名の通るピアニストになるのかなぁ、と思うと、実にワクワクしますね。大人の方は実に堂々とした演奏でした。

審査結果はこちら

みんなで投票・聴衆賞!

コンクール

投票

審査員によるものではなく、文字通り、聴きにいらしたお客様によって投票され、決まる賞です。これは私にとっても、楽しみの一つであります。今回は入選にとどまった、小学5、6年部門の男の子でした。演奏曲目はショパン即興曲だったのですが、私はこの曲に苦い思い出があったので、この男の子の演奏には感動を覚えました。

ゲスト・ピアニスト清水和音

ピアノ

ピアノ

今回のゲスト演奏は、弊社の記念イベントでも演奏をしてくださった事のある、清水和音さんでした。予定のプログラムより1曲多く演奏してくださったので、喜ばれたお客様も多かったのではないでしょうか?その繊細且つ、ダイナミックな演奏にファンが増えたことでしょう。私は、涙が溢れる思いで聴いておりました!

最後の演奏曲は、ショパン英雄ポロネーズでしたが、弊社のコンクールでこの曲を聴くのは、3回目です。やはり良い曲ですね。私もカッコよく弾ききりたいと強く思いました。

演奏曲目

ベートーヴェン ピアノソナタ第14番 『月光』
ショパン 2つのノクターン 作品48
ショパン 英雄ポロネーズ

ゲストに関してはこちら

ホール

審査員の好評

最後に、ゲスト審査員からお話がありました。とても印象に残った言葉は、『見せる演奏が無かったことが良かった』というものでした。これは、大げさに曲芸を披露するような演奏ではなく、演奏者にとって、大切な宝物のような演奏に思えたということだそうです。雲の上のような存在のプロのピアニストが『私にとっても、とても充実した時間を過ごせた』とおっしゃったのも、非常に親しみを持てることでした。

このファイナリストの中から、将来日本を代表するピアニストが誕生するかも知れませんね。これを読んでいる方が、近い将来、紀尾井ホールの舞台に立つ、なんてこともあるかもしれません。是非、当店でピアノを習い、憧れの紀尾井ホールを目指してみませんか?レッスンに興味のある方は、是非、お気軽にご来店下さい。

ミュージックサロンについてはこちら

インストラクターに関してはこちら

1月のレッスンスケジュール
コース名 開講曜日 レッスン形態 講師 体験レッスン
電子ピアノ 火・水・金・土・日 個人 鈴木 真吾 申し込み

以上、錦糸町店14年目インストラクターの鈴木がお送りいたしました。

お問い合わせ先

島村楽器錦糸町店 電話番号03-5600-3888

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.