島村楽器 錦糸町リヴィン店 シマブロ

島村楽器 錦糸町リヴィン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

6月9日!ロックの日!

昨日のみや…松岡さんよりご紹介にあずかりましたギターいじり大好き岡野です。

まずは先日の第一回店ライブの出演者様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
そして見に来てくださった皆々様も本当にありがとうございました。
ライブ楽しんでもらえましたか?
出演者の方はもちろんお客さんも一緒になって楽しめるのがライブの醍醐味ですよね!



さて、話は変わって…



皆様!ギターのメンテナンスしてますか?←突然
梅雨になりじめじめした日が多くなるとギターのコンディションも変わってきます。
最近、お客さんからよく聞くのがネックの逆反り。
ネックがの張力の逆方向に反ってしまい、ビビリや音のつまりの原因になってしまうんです。


日頃のケアの大切ですが、反ってしまったものは仕方ない!もちろん直せます!
実はギターにはトラスロッドという反り調整用の鉄棒がネックの中に入っていてそれを動かすことでネックをまっすぐに戻すことが出来るんです。
ギターってよくできてるんですね~。

ちなみにフェンダー社を創設したレオ・フェンダー氏は当初、ハードメイプr…(以下20行ほど省略)



そんなわけでネック調整にチャレンジ…と、いいたいところですが、
実は結構シビアなセッティングが必要なんです。
もし、いつもと違うとか異常を感じたらいつでも岡野まで言ってください。

『あなたのギター、男前にします!』


それでは今日はこの辺で~。

明日は麗しのスコア担当、原さんがお送りしま~す。おたのしみに~。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.